「ハマっち!」(横浜市)から生まれた「日本ナポリタン学会」が話題に
横浜の地域SNS「ハマっち!」がきっかけとなり生まれた「日本ナポリタン学会」が注目を集めています。
同学会が生まれることになった経緯は、現在同学会副会長を務めている岩室氏が、「ハマの麺食い男」の異名を持つ田中健介氏と「ハマっち!」上でナポリタン談義を重ねたことに端を発するといいます。
ナポリタンは横浜が発祥の地とされていますが、独自にナポリタン文化を発展させた名古屋出身の岩室氏は、「名古屋と横浜どちらのナポリタンが美味しいのか勝負しよう」と田中氏に対決を持ちかけました。このやり取りを見ていた他の「ハマっち!」ユーザーたちも参加する形で、最終的に横浜市内のカフェを貸しきって約200人の大規模なナポリタン頂上対決イベントが開催されました。
対決の結果、横浜のナポリタンが勝利をおさめ、敗れた名古屋の岩室氏は、罰ゲームとして「この盛り上がりを良い方向に収束させる」ことを命じられました。そこで岩室氏が考えだしたのが、「日本ナポリタン学会」の設立だったのです(ちなみに、対決に勝利した田中氏は同学会の会長を務めています)。
日本ナポリタン学会の現在の主な活動は、ナポリタン学会認定店の普及活動、「ナポリタンマップ」の作成、イベントやワークショップの開催などで、6月15日には市内の井土ヶ谷に学会オフィシャルショップ「横浜ナポリタン物語 宿るや商店」もオープンする予定です。勢いにのる日本ナポリタン学会。今後もさらなる活躍が期待されます。
■参考URL
・日本ナポリタン学会
http://naporitan.org/
・「日本ナポリタン学会」は、どんな活動をしているの?[はまれぽ.com]
http://hamarepo.com/story.php?story_id=1901