ラブマツ内での営業活動が解禁
千葉県松戸市の地域SNS「ラブマツ」において、5月1日からユーザーによる営業活動が解禁されました。
ラブマツではスタート当初から、参加者同士のコミュニケーションを目的に運営が行われており、そのために日記やメッセージでの商目的の広告/PR、誘導行為は禁止されていました。しかし、多くのユーザーからの要望により、今回から日記での商目的の広告/PRが容認されるようになりました。
なお、メッセージを利用した営業活動は引き続き禁止されているので注意が必要です。
ラブマツ運営事務局では、日記に掲載可能な事例として「営業時間変更などの告知」「各種サービスのお知らせ」「取扱商品の紹介や事業紹介」などを挙げていますが、不明な点があれば気軽に問い合わせて欲しいとのことです。
また、例えば飲食店であれば料理のコツやレシピも少しだけ掲載するなど、一方的な告知に終わらない日記が望ましいとされています。
イベント告知の場合は、日記内で書くと同時に、イベント情報ページに登録することで、ラブマツのカレンダーにもイベントが表示されるようになります。
運営事務局によれば、しばらくの間は利用状況を見ながら、これからの運営に反映させていきたいとのことですが、今回の試みが上手く行けば、他の地域SNSにとっても運営する上での参考になるかもしれません。