おおつSNS(滋賀県大津市)が民間へ移管
おおつSNSの利用停止と民間移管が発表されました。
おおつSNSは、市役所の事業仕分けで廃止の判断が示された後、ユーザーと市役所の話し合い期間が設けられていました。その結果、NPOへの移管という結論に至ったようです。
おおつSNS
http://www.sns.city.otsu.shiga.jp/
おしらせから一部抜粋して掲載します。
—————————————-
「おおつSNS」利用停止の理由
○おおつSNSの運営には、機器保守費やシステム保守費など年間1,576千円(平成23年度、人件費除く)の経費が必要ですが、実質1ヶ月の利用者数は約400名であり、このうち一定限られた約30名の方が中心となって利用されています。また、平成22年度の事業仕分けや利用者アンケート後も、この推移は変わることがありませんでした。このことは、公益性の観点から行政の施策として相応しいとは言いがたい状況であります。また当初、各事業課の職員が核となりコミュニティを牽引していましたが、同様の活動を継続することが困難な状況にあります。
○地域の情報化のためのひとつのツールとしておおつSNSを導入し利用していただきましたが、当初の目標のひとつである、インターネットを通じた人と人を結ぶコミュニケーション・ツールとしての地域SNSの周知は一定達成できました。また、今日のインターネット社会では、mixiやFacebook、Twitterなどに代表される民間運営サイトにより、おおつSNSと同様のサービスを受けることも可能であり、必ずしも行政がSNSを運営する必要があるとは言えない状況であります。
※「おおつSNS」利用停止日時
平成24年8月9日(木曜)午前9時
※利用停止日時以降は「おおつSNS」にログインできませんので、必要な各種情報(データ)は利用者ご自身において保存(退避)していただきますようよろしくお願いいたします。
※新たなSNSへの移行を希望されない方は、必ず退会手続きをしていただきますようよろしくお願いいたします。
—————————————-