ハマっち!(横浜)の「のれん貸し」機能で若者就職支援SNSを開設

横浜のSNS「ハマっち!」の「のれん貸し」機能(注)を活用し、特定非営利活動法人ユースポート横濱(理事長:岩永牧人)が、若者の就職支援に特化した「ヤングジョブスクエアSNS」を開設しました。この開設には、Y150市民参加プラットホーム推進委員会、特定非営利活動法人横浜コミュニティデザイン・ラボも協力しています。
————-
 ユースポートは、若者就職支援施設「よこはま若者サポートステーション」(横浜市協働事業・厚生労働省委託事業)、「ヤングジョブスクエアよこはま(YJS)」の運営に携わる傍ら、公園整備や里山保全活動など、若者とともに環境保全の活動を横浜市内で行っています。現在、YJSでは800名以上の若者が会員登録をし、行政や企業と連携したサポートにより、これまで多くの若者たちが社会へ巣立っていきました。しかし、社会に出た後に新たな課題を抱え、数ヶ月で仕事を辞めてしまう若者が少なくなく、就職支援の必要性とともに就職後のサポートの重要性を感じました。
 本サービスは、横浜地域SNS「ハマっち!」の”のれん貸し機能”(注)を活用した若者就職支援SNSです。ユースポートが実施するセミナーの情報や就職活動に役に立つ情報を発信するほか、就職したあとのフォローアップの一環として、YJSを活用したのち社会で活躍している若者が集う「YJS巣立ち者限定コミュ」などのコミュニティをSNS内に設置し、就職活動と就職後の支援を視野に入れたサービスを展開してきます。また、本サービスの中では、ユースポートが開催する環境保全活動に関する情報についても発信していく予定です。2009年に行われる横浜開港150周年に向けて横浜市内の市民活動が活発化していく中で、本サービスが若者の市民活動参加の促進剤の一つになればと考えています。
(プレスリリースより)
————-
ヤングジョブスクエアSNS
http://sns.youthport.jp/

(注)のれん貸しとは、ハマっち!が採用しているSNSプラットフォーム(OpenSNP)の機能です。既存の地域SNS(この場合はハマっち!)とリソースを共有しつつ、ログイン画面やデザインは独自のものを設けることができるため、新たにSNSを立ち上げるよりも容易に地域SNSの機能などを活用することができます。